language他の言語で見る

glolab グロラボ

menu

東京都立六郷工科高等学校での進路支援ワークショップを実施しました

 4回目となる東京都立六郷工科高等学校での進路ワークショップは、『今年の振り返り』をテーマに実施いたしました。

ワークショップ概要

■ 日  時:2021年12月15日(水)
■ ワークショップ名:「はじめの一歩:今年の振り返り」
■ 講演者 : 特定非営利活動法人glolab
         代表理事    柴山    
         コーディネータ ファム
■ 参加者 :六郷工科高等学校定時制 生徒さま
■ 参加人数:6名
■ 講義形式:対面授業
■ 目的:
 ・「センパイの体験」動画シリーズ制作の想いや活用方法について知っていただく
■ ねらい:
 1. 今年自分が頑張ってきたことを振り返ることで自らの変化や成長に気づく
 2. お互いの変化や成長を認め合うことで、生徒の自己肯定感や自己効力感を高める
 3. これからの学校生活により前向きな気持ちになる

当日の様子

事前に先生のご協力を得て、生徒の皆さんには宿題として各自が今年取り組んだことをワークシートに書き込んでもらった上で、当日のワークショップを行いました。

ワークショップの中では、3人ずつのグループに分かれて、以下①〜③についてコーディネーターが自分の取り組みを発表した上で、生徒の皆さんにも発表をしてもらいました。

① 今年初めてやってみたことはなんですか?
② 今年頑張ったことはなんですか?
③ 今年出来るようになったことはなんですか?

生徒の皆さんの発表から、日本語能力試験に一生懸命取り組んだことやアルバイトに励んでいること、友人とスポーツをして楽しんだことなど、日々様々なことを経験しながらいろんなことに挑戦していることがわかりました。

また、自分が頑張ったことについて話す皆さんはどこか誇らしそうにまた笑顔で話してくださっているのが印象的でした。

加えて、生徒の皆さんからは「来年もよろしくお願いします」という風に声かけていただき、今年4回継続してきたワークショップを通じて生徒の皆さんとの心理的距離が近づいていることを感じられる時間となりました。

報告:ファム・柴山