language他の言語で見る

glolab グロラボ

menu



Terms of service 利用規約

glolab のサービスを使う前に必ず利⽤規約を読んでください。



1.進路セミナー・学習支援室


参加するときに注意すること
1)外国ルーツの⾼校⽣が参加できます。外国ルーツとは、⽇本国籍を持たない⼈、外国の国籍を持つ⼈、⽇本語が⺟語ではない⼈、親の⼀⽅または両⽅が 外国籍の⼈、その他 glolabが認めた⼈をいいます。

2)オンラインイベントで提供した資料や動画などの著作権(作ったものを使 ったり、どう使うかを決める権利)、 その他の知的財産権、肖像権および パブリシティー権その他⼀切の権利は、glolab またはそれぞれの権利者に帰属します。

3)オンラインイベントに参加するための機器やWi-Fiなどへの通信環境は、自分で用意してください。利⽤環境によって、オンラインイベントの全 部または⼀部が使えないことがあります。

4)下の内容は絶対に⾏わないでください。また、下のことが起こっていると、 glolab のサービスを使えなくなることがあります。

・オンラインイベントの参加用のURL リンクを他の⼈に教えること。
・各種コンテンツの資料等を勝⼿に変えたり、他の⼈に配ったり、売ったりすること。
・オンラインイベントで、参加している⼈に迷惑をかけないでください。例えば次のようなことはしないでください。
 - ⼈に知られたくないことやプライバシーを、勝⼿にみんなに⾔いふらさないでください。
 - うその悪⼝をみんなに⾔って、⼈を傷つけないでください。
 - 参加している⼈やglolabや第三者に損害を与えるようなことをしないでください。
  (他の参加者の悪⼝をインター ネットに書きこまないでください。
・商業的な⽬的でglolab のサービスを使わないでください。例えば、下のようなことです。
 - glolabのサービスのコンテンツやノウハウを使ってお⾦をもらって別のサービスを⾏うこと
 - ⾃分のIDを他の⼈にお⾦をもらって使わせること、紹介料をとって本サービスを紹介すること
 これらのことをすると、glolabのサービスを使えなくなることがあります。

5)オンラインイベントは、お知らせなく終わることがあります。

6)オンラインイベントは、「Zoom」を使います。インストールしてください。


トラブルについて

glolabが誤って起こした問題やわざと起こした問題ではない場合、その損害(けが、病気、事故、盗難等を含みます。)については⼀切責任を負いません。


写真・動画撮影、個⼈情報の取得について

glolab が得た個⼈情報は、進路セミナーや学習⽀援室の実施のため、glolab が行う企画やそのお知らせのため、glolab の⾏うアンケート等の調査・研究活動の ため、glolab または委託を受けた他の⼈や団体が使うことがあります。

オンラインイベントでは、glolab のスタッフが写真や動画の撮影をすることがあります。その写真や動画を、PR などに使うことがあります。

写真や動画を撮る前には、そのことを説明して、写った写真を使っていいか、確認します。まだ20歳になっていない⼈は、前もって、写真や動画を使う許可のサインを保護者の⽅に頂く必要があります。


2.LINE診断


LINE診断について

1)診断結果は、あなたの状況を知るためのものです。問題を解決するものではありません。また、あなた⾃⾝の将来や進路を決定するものではありません。

2)診断結果について質問や相談がある場合は、LINE相談や対⾯相談を使ってください。

3)診断結果は、診断時点の法律や制度に基づくものであり、法律や制度の変更によって変わることがあります。

4)LINE診断の著作権(作ったものを使ったり、どう使うかを決める権利)は glolab(グロラボ)にあります。

5)LINE診断の診断結果を、glolab に許可なく、コピーすること、コピーしたものを使うこと、書き換えること、インターネット上に転載することを絶対にしないでください。ただし、私的な利⽤(⾃分の検討のために使うこと、家族な ど関係者との相談のために使うことなど)の場合は、コピーしたり、コピーしたものを使ったり、書き換えたりすることができます。

3.LINE相談


1)このLINE相談では、外国ルーツの⻘少年(主に 15 歳から24歳くらいまで)への在留資格、学校⽣活、家族、アルバイト、進路に関する相談です。あなたの悩みを聞いて、サポートをします。

2)LINE 相談のお返事は、相談員の事情で遅れることがあります。また、会って相談することをおすすめすることがあります。

3)相談内容について、glolab ができる範囲を超えていると判断した場合は、他の団体や機関を紹介することがあります。


4)次のように、相談とはみなされない内容には対応できません。
 - 倫理的(⼈として、いいことと悪いこと、犯罪⾏為でないかどうか)に問題があると判断した相談内容
 - マナーや常識を守った普通の生活をするためにふさわしくない相談内容
 - 相談の⽬的から外れた内容(外国ルーツの⻘少年とは関係のない質問など)
 - 相談とはみなされない内容(質問ではないひとり ⾔の書き込みなど)
あなたの希望通りのサポートを必ず保証するものではありません。ただし、在留資格がなくて困っている⼈の相談 はお受けします。


5)相談員がしたアドバイスや情報提供によって、あなたの状況が確実によくなるとは限りません。glolab は、相談結果に対する⼀切の責任を負いません。あなたの責任で決めて使ってださい。


6)相談員が、相談が終了したと判断した場合、相談員の申し出により相談を終了にすることがあります。


7)相談内容をソーシャルメディアで広めたり、インターネットにアップすることをしないでください。


8)glolabは、相談内容と相談員がしたアドバイスや情報提供を記録します。


9)glolabは、あなたの個⼈情報、相談内容およびglolabの相談員がしたアドバイスや情報提供を、glolab の相談員以外の⼈に知らせることは⼀切ありません。ただし、次の場合は除きます。

・あなたの同意を得た上で、他の団体や機関に紹介をして相談を続ける場合

・あなたが命の危険や犯罪に巻き込まれる危険があると判断し、緊急措置として、警察や児童相談所などにあなたの個⼈情報や相談内容などを連絡する必要がある場合

・glolab の相談対応や技術を今よりも良くするために、勉強や活動で使う時、国に政策をよくするように求める活動や、メディアを通じて情報を 出したり問題提起をしたりする時、メールマガジンでお知らせをするために、相談内容や、glolabの⼈が⾏ったアドバイスなどの内容の⼀部を使う場合。ただし、この時は、あなたのことが分かる内容は、⼀切出しません。

・以下の場合には、相談を⽌めたり、または相談をお断りしたりすることがあります。

〇あなたが本規約に違反した場合
〇あなたとの間で信頼関係を続けられないと判断した場合(例えば、あなたが glolabや他の⼈の悪⼝や秘密や、プライバシーにかかわる情報を他の⼈に広め たり、他の⼈やglolab について、悪⼝やうその情報を流したりして、⾔葉で攻撃することなどもあてはまります)。
〇あなたの LINEのID が消えたり・変更された場合、LINEの利⽤規約に違反する⾏為をするなど、LINE による相談がむずかしくなった場合

以上