language他の言語で見る

glolab グロラボ

menu

東京都立六郷工科高等学校での進路支援ワークショップを実施しました

 glolabは、外国にルーツを持つ高校生が在籍する東京都立六郷工科高等学校(東京都大田区)にて、2021年9月28日に進路支援ワークショップ『はじめの一歩:センパイのストーリー』を実施いたしました。このワークショップでは、社会人のセンパイのストーリーを通じて、卒業後の働き方や生活の仕方について生徒が理解を深めたり想像を膨らませることを目的に実施いたしました。


ワークショップ概要

■ 日  時:2021年9月28日(火)
■ ワークショップ名:「はじめの一歩~進路と在留資格:センパイのストーリー」
■ 講演者 : 特定非営利活動法人glolab
          ゲスト フマガイン・スディプさん
          コーディネータ ファム
          コーディネータ 柴山
          コーディネータ 人見
 ■ 参加者 :六郷工科高等学校定時制 生徒さま
 ■ 参加人数:5名
 ■ 講義形式:対面授業
 ■ ねらい:社会人のセンパイのストーリーを通じて、卒業後の働き方や生活の仕方について生徒が理解を深めたり想像を膨らませること


当日の様子

当日は社会人のセンパイゲストとしてネパール出身のフマガイン・スディプさんをお招きし、スディプさんの高校時代から社会人になるまでのストーリーをインタビュー形式で伺いました。

生徒の皆さんもネパール出身ということもあり、難しい日本語の単語や表現についてはスディプさんにネパール語で説明いただいたり、生徒の皆さんにはネパール語で質問をしてもらう工夫をしました。また、社会人の1ヶ月平均の生活費や初任給の平均額についても参考情報として紹介することで、生徒の皆さんに自立して生活するために必要なお金についても考えていただきました。

glolabでは今後も外国にルーツを持つ高校生の皆さんが、自分のことや進路・キャリアについて視野を広げ、考えを深める機会を提供していきます。外国にルーツを持つ高校生を対象としたキャリアワークショップ開催依頼やお問い合わせは、こちらより受け付けております。


報告執筆:ファム・柴山・人見