language他の言語で見る

glolab グロラボ

menu

ムービーで学ぶ Movie

動画を見て、知ろう。
「高校を卒業した後は何をしたいんだろう?」
「夢はあるけど、どう始めたらいいかわからない」
「他の日本人の同級生とはちがうのかな?」という不安を持っていませんか。
高校卒業までの進路の準備の方法や、
大学・ 専門学校への進学や就職に必要な情報をわかりやすく動画にまとめました。

All Movies すべての動画を見る


すべての動画を見たいひとは、
glolabのYoutubeチャネルを登録してください。

すべての動画を見る

Study 準備の方法を学ぶ


高校生の皆さんが自分らしい道を選択できるように、進路の準備の方法を動画で紹介します。

ステップは全部で3つ!

ステップは全部で3つ!

周りの人の助けも借りて、準備していきましょう!

  1. step1 自分らしく生きるヒントを見つける
  2. ステップ
  3. step2 なりたい自分を
    さがす
  4. ステップ
  5. step3 ふり返ってトライをくり返す
Start to learn

動画を見る

Theme of Movies テーマごとに学ぶ


高校卒業後の道はたくさんあります。
この動画を見て、自分のまわりのことや社会のことを理解し、将来の可能性を広げましょう。

Pick Up1

Go on to university or vocational school 大学や専門学校に行く

大学や専門学校で何を学びますか?どうやって学校を調べますか?入試までの準備の方法や奨学金のもらい方などについて、先輩の体験談も含めて、動画を配信しています。


Pick Up2

Work はたらく

やりたい仕事や働きたい会社はどうやって選びますか?会社見学や面接では何に注意した方がよいですか?仕事や会社のしらべ方、会社見学や面接のときの服装、マナー、そして会社訪問のときに見ておくポイントなどを動画で配信しています。


Pick Up3

Residential VISA and Financial restrictions 在留資格・お金のルール

自分の在留資格の種類によって、アルバイトの時間が制限されたり、はたらくことができなかったりすることがあります。弁護士が動画でていねいに説明します。


Pick Up4

The stories of your predecessors センパイのストーリー

「高校を卒業したら何をしようか」となやんだ外国ルーツの社会人のストーリーを紹介します。「何に失敗し、どうやって成功したのか」など進学・就職の参考になる話や壁を乗り越えるためのヒントが見つかるかもしれません。