language他の言語で見る

glolab グロラボ

menu

「NEWDOOR進学プレッププログラム」募集開始のお知らせ

 glolabは、情報収集能力やマネーリテラシーを高めて自律的な自己形成ができるように一年間の高等教育機関受験支援給付金付きキャリアプログラムを提供し、その上で、高等教育機関を受験するときに必要な費用を給付する事業を立ち上げました。

 対象は、高等教育機関受験のためには経済的に困難な状況にある家族滞在・公用等の在留資格を持つ高校生2年生5名(2022年4月時点)です。これらの在留資格を持つ生徒は、高等教育機関の奨学金の機会が限られている等、乗り越えなければならない壁が多いという現実があります。glolabは、直面する様々な壁に向き合って乗り越え、より一層主体的に人生の道を切り開こうとする、外国にルーツを持つ高校生を応援します。

 将来の自立に向けて、意欲的に取り組む外国にルーツを持つ高校生が高等教育機関への進学を目指し、受験に挑戦することを支援する事業です。

プログラム名

   NEWDOOR進学プレッププログラム

対象者

  ・家族滞在・公用等の在留資格により、奨学金や支援金等の受給に困難を抱える者

応募条件

  ・一年間のキャリアプログラムに基本的には全日出席可能な者
  ・2022年4月1日時点で、高等教育機関を受験する予定の高校2年生あるいはそれに準ずる者
  ・世帯収入(父母等養育者)の総収入または合計所得金額を合算した金額が一定の基準以下であること*

*給与収入と年金収入のみの場合は下記の 表 ❶ に基づき、総収入が基準額以下であること、事業所得や雑所得等がある場合は下記の 表 ❷ に基づき、合計所得金額が基準額以下であれば対象になります。収入要件は、最新の特別区市町村民税・都民税の課税証明書で確認をします。公用等の在留資格で納税の義務のない方は、雇用主からの収入証明を提出してください。また、新型コロナウイルス感染症拡大等により2021年度に収入が激減した家庭の方は、給与証明や源泉徴収票等の年間収入がわかるものを提出してください。

プログラム内容

  (1)一年間のキャリアプログラムを提供します。
   別途、日程が確定次第お知らせしますが、基本的には、その月の第2日曜日を予定しています。


  (2)一年間のキャリアプログラムに参加した者に対して、次の2つの用途の資金を給付します。(上限は10万円です。)
     ①高等教育機関の受験料
     ②受験に係る交通費・宿泊費
     ③進学先の入学金の一部

  (3)高等教育機関の受験に必要な作文能力及び基礎学力向上のためのオンライン学習支援を週一回程度、無料で提供します。

募集人数

  ・5名程度

選考方法

  ・当団体理事並びに担当コーディネータ、関係者による口頭面接

申込先

  ・Googleフォームにて、お申し込みください。
   お申し込みいただいた方に個別に書類の提出先と方法をメールでご案内します。

申込締切

  ・2022年2月28日(月) → ※募集期間を2022年3月15日(火)まで延長いたします → 募集を締め切りました

日本語以外での応募要項(PDF)

英語 / English

中国語 / Chinese

ネパール語 / Nepali