language他の言語で見る

glolab グロラボ

menu

外国にルーツを持つ若者向けに進路・在留資格等の無料相談を受付開始

特定非営利活動法人glolab(グロラボ)は、休眠預金等活用法にもとづく公益財団法人日本国際交流センターによる「外国ルーツ青少年未来創造事業」の助成を受けて、外国にルーツを持つ若者向けに、進路・在留資格等の無料相談の受付を開始しました。

概要

■対象者
 外国ルーツの高校生および高校生世代の若者

■対象地域
 全国

■期間
2021年2月1日より当面の間

■相談方法
1.LINEで相談
 LINEのチャットやビデオ通話で相談することができます。
2.対面で相談
 glolabの事務所(東京都新宿区)もしくは必要に応じて事務所以外の都内の場所への出張も可能です。LINEでユーザー登録後、LINEで予約することができます。  

■対応分野
在留資格、学校生活、家族の問題、進路の悩み等
*外国ルーツの若者が抱える課題について理解の深いglolabスタッフが、各生徒の状況にそった情報を提供し、サポートをします。
*在留資格などに関する専門知識が必要なケースについては、glolabを通じて専門家につなぐことができます。

■通訳
必要な場合はご連絡ください。

詳細は、以下のリンクからご覧ください。
https://www.glolab.org/visa/

背景

外国にルーツを持つ若者は、それまで在籍した学校や在留資格等によって、高校や大学の受験資格、奨学金の受給資格、アルバイトや高校卒業後の就職の可否が変わるなど、特有の課題を抱えています。

一方で、glolabが実施した外国にルーツを持つ若者の課題についての調査では、高校教員やNPO等の支援者より以下の点が指摘されております。

 ・生徒が抱える問題に気づかない。
 ・教員が生徒と接する時間が少なく、生徒から込み入った情報を聞きにくい。
 ・家庭とのコミュニケーションが不十分で、状況がつかめない。
 ・保護者とのやりとりに時間的・言語的制約があり負担が大きい。
 ・保護者が日本の教育システムや就職に詳しくないなど、親身に相談できる相手がいない場合がある。

 そこで、本事業を通じて、進路・学校生活・アルバイト・在留資格・家族のことなどについて一人で悩んでいる外国ルーツの若者に寄り添い、伴走することで、若者自身が問題解決に取り組むことを応援したいと考えております。